2012年9月23日日曜日

翔太 モンゴル大草原に天馬に会いに行く

ほっと@アジア 9月21日(金)
17:00~17:25

この夏、小堺翔太さんが中国内モンゴル自治区、フルンボイル
草原に天馬に会いにいきました。
天馬とは?

MCは、吉井歌奈子さんと杉山ハリーさん。翔太さんは民俗衣装で登場しました。手に持っているスカーフみたいな布は「ハタグ」という儀式に使われる神聖な布です。吉井さん、杉山さんにプレゼントしました。
 
大草原でのゲルの暮らしぶりや、馬に乗る練習。ナーダムなど、さまざまな体験をした翔太さん。野生の馬の群れには、吉井さん、杉山さんが圧倒されていました。
翔太さんを囲んでスタジオで記念撮影


翔太さんのl馬との出会い、いい感じ
 
中央は今回お世話になったボルーさん。右の少年は乗馬が
とっても上手。皆さんの協力で翔太さんはうまく乗れるように
なるのでしょうか・・・。
羊を追ってみました

ナーダムの間で昼食、もちろん羊肉。ナイフで切り分けながら
みんなで食べます。

 
馬と初対面、お互い少し緊張気味でした。モンゴルの馬は
サラブレッドよりふたまわりくらい小さい馬でした。
 モンゴルの人たちは「馬上で生まれて 馬上で死す」と言う。
夜、道に迷ったら、馬の歩むままに行けば必ず家に
着くといいます。
馬は、暮らしになくてはならないものでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿