2011年6月12日日曜日

NHK BS1Check!アジカル「関口知宏のアジアン・パッション」

NHK BS1「ほっと@アジア」の「Check!アジカル」
「関口知宏のアジアン・パッション」放送しました
6月6日(月)~8日(水)17:00-17:17

アジアを旅したからこそ見えてきた日本。
日本知宏さんの、8年間にわたるアジアの旅を語りました。
◆キャスターの吉井歌奈子さん、駒村多恵さんと
◆6日は、中国で作曲した曲の紹介や、音楽と触れあった中国の旅。
関口さんのスタジオでの作曲風景やアジアの楽器のコレクションも披露!
自分が作曲するのではなく、旅が作曲させる「旅の作曲力」を紹介。
◆生放送、本番前の和やかなひと時。1分前でもこの余裕!
さすがプロです。
◆7日は、関口さんにとって、横浜中華街は東西南北の交差
した、まさに日本に居ながらにしてアジアを味わえるところ。
そこで出会った書家、熊峰先生との再会など関口さんが横浜
中華街を案内するVTRなど交え、中国の旅で日本や自分を知った話など。
◆「Check!アジカル」の本番が終わってのスナップ。
◆8日は「アジアン・グラデーション」として、西から東へと文化が移って
いくごとにその地域で根付いて、その国独特のものを作り上げるパワー
があるといいます。仏像のお顔にしても、インドは目を見開き、表情が
豊か。日本に近づくと、柔和なお顔と細い目になる。味でも、言葉でも
変化してきている不思議。

NHK BS1ほっと@アジアホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿